wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

PENTAX k100dsuperで撮る日常。「上高地、飛騨」

  • 撮影機種 pentax k100dsuper
  • レンズ SIGMA DC 18-50mm f2.8 EX MACRO
  • センサー APS-C CCD
  • 素数 610万画素
  • 発売日 2007/7/12

上高地は川も山も写真を見ての通り本当に綺麗でテンションが上がり、同じような写真ばかり撮ってしまいました。

 

人はかなり多くてまさかこんな山奥に人がこんなに!?ってくらいたくさんの観光客で賑わっていました。

日本人より外国人の方が多かった気がします。

k100d superを買ってから初めてというくらいバシャバシャ写真を撮りまくり、ccdセンサーの本領発揮でした。実際PCに取り込んで写真を見ると感動しました。

2007年発売の機種とは思えない写りのよさで鳥肌ものです。

前からセンサーのゴミが気になっていたのでクリーナーキッドを買って自力でクリーニングしてみましたがこちらもきれいにゴミがなくなっていたのでテンション上がりました。

 

白川郷では曇り空だった為、満足な写真が有りませんでした。

白川郷もとにかく観光客がわんさかいて、車も大渋滞ですごい賑わいでした。

こちらに住まわれている現地の方はこれが日常なので大変なんだろうなと思ってしまいなんだか切なくなってしまいました。

公衆便所も残念なことに目を背けたくなるような状況でした...

現地の方が掃除してくれてるのかと思うとこれもまたとても切ない気持ちになります。

宿泊先の高山市内では「高山陣屋」の見学をしました。

結構見るとこ満載の場所でした。

歴史好きや昔の建物が好きな方にはたまらない場所だと思います。

この度の一番お気に入りの写真は高山陣屋の和室の2枚の写真です。

k100d superだからここまで撮れるのだと確信しました。

設定はオートで補正もしてません。旅カメラには最高です。

2日間、持ち歩いてもそんなに思いなとかは感じなくストレスもありませんでした。

電池もエネループの大容量タイプでしたが、2日間充電することもなく電池切れにもならず十分使えました。

k100d superに何も不満がない。

もうこのカメラしか出番がないんじゃないかと思ってしまいます笑。

カメラがあると旅行も楽しさ倍増です。

またどこかに行きたくなります。