wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

LA-EA4に広角レンズを装着し千葉観光へ行ってきました。

ちょうど旅行前にLA-EA4を手に入れたので広角レンズを着けて持って行きました。 一言。。。レンズが大きい。。。 ですが見かけとは裏腹にそんなに肩にかけていてもあまり負担にはなりませんでした。 これが本体がα550だったら相当な重さで負担になります…

ソニーマウントアダプターLA-EA4を買いました。

ミラーレスのNEX-5Tとα550を所有していて2台とも使い勝手はよくとても気に入っています。 NEX-5Tを買う前はα550をいつでも持ち出したくさん使っていました。。。 が、、、NEX-5Tの軽さそしてwifi昨日の便利さからα550はどんどんタンスの肥やし化してしまい=…

タイムラプス動画撮影は思った時が吉日。

昨日の夕焼けはとてもきれいだった。。。 台風の直後ってこともあって雲が多かったけどその雲に夕日のオレンジが重なってとにかくきれいでした♪↓ とふとふと夕焼けを見つめながらタイムラプス撮ったらきれいだろうなぁ。。。と思ってすぐにカメラをガサゴゾ…

缶コーヒーのデザインについて。。。

毎日ではないけど缶コーヒー飲みます。 特に仕事中は飲みたくなっちゃうんだよね。 会社にある自販機がサントリーとダイドーの2機。 値段勝負でコーヒーが100円設定してあるサントリーに行きがち。。。なんとなくBOSSを買っちゃうけど、今日はダイドーのこれ…

インスタ映えとはなにか。。。インスタ映えに乗っかってみる。

昨今、インフルエンサーやインスタ映えなどのはやり言語があります。 せっかくインスたをやっているのでただパチっと撮った写真を乗っけるだけではシャレてない。。。 インスタ映えとは、シャレた場所でシャレ事をしてシャレた感じで撮る。 子連れには無理が…

アクションカメラ AKASO EK7000を持って水族館と海へ行ってきました。

かれこれ今年の3月に購入したこちら↓ AKASO EK7000(goproもどき) AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200万画素30メートル防水170度広角レンズ2インチ LCD 2.4G無線RF リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適 二つバッ…

週末は釣り堀へ。。。

お盆休みは仕事があり子供達を夏休み満喫させてあげられなかった為、急きょ週末に娘の念願のおさかな釣りへ行きました。 栃木県鹿沼市にある古戸中養魚場↓ 釣り堀ですが近くの川から水を引いてるらしく水はとても澄んでいてきれい♪ 魚はマスがわんさかいます…

カーポートの雨どいのゴミ詰まり。

ここ数日カーポートの雨どいの雨水の流れが悪く樋を伝ってながれなく上の方であふれていたのでどーしたのだろうと業者にみてもらったらこれ↓ ひどいゴミの詰まり。。。 この夏は雨が多かったせいなのかと思うとどうやらそれだけではなさそう。。。 左右に雨…

ポケモンラリー2017

最近めっきりポケモンにハマっています。 家族全員で笑 娘はポケモンサン パパはポケモンムーン そして私はアドバンスのポケモンサファイア←私だけ古っ笑 そしてセブンのニンテンゾーンでポケモンがゲット出来るポケモンラリー早速やって来ました。 2軒はし…

花といきもの立体図鑑。

先日、観葉植物たちの植え替えをしてその後弱ること無く元気に育っています。 今日は水をあげようとふと見ると。。。 なんと花が咲いてるじゃん!! この植物の名前が知りたい。。。買ってきた時に名前が書いてあった札がどっかに行っちゃってそれ以来この子…

久々の土いじり。

最近とても忙しく花壇と畑放ったらかしでした。 特に観葉植物達が育ちに育ちに土の入れ替えが出来なく鉢もサイズが合わなくなっていたのでやっと植え替えをしました。。。 あんまり大きくなりすぎても置き場に困るので株分けしてみました。 パキラは意外とス…

トルネコの大冒険3。

ps2のトルネコを少しやっていましたが、やはりTVでやるゲームは気軽さが無さすぎるwww 私的にはゲームはカチッと電源入れてTVをちょいちょい覗きながらサクッとやりたいそして寝落ちZzz これが理想形。。。 トルネコはコツコツ系でとても面白いのでどーして…

スライム目薬買ったぞ!

私が愛してやまないドラクエ。そしてその誕生の日に素晴らしい限定商品が。。。 スライム目薬ーー!!! 今日が発売日なんだけど昨日の夜には売ってたみたいですでにインスタではスライム目薬アップしてる人がいっぱいでしたwww 現物はというと↓ かわいい。…

ローダンセマムのその後。

以前ローダンセマムの記事を書きましたが↓ wasabitan.hatenablog.com 今のローダンセマムがどーなっているかというと。。。↓ 鉢植えから地植えに替えました。 やはり暑くなってきたせいもあり鉢植えではだらりーんとなってしまいかわいそうなのでとりあえず…

家庭菜園実ってきてます。

4月後半に一斉に始めた家庭菜園。 最近の天気のぐずれでなかなか成長が見られませんでしたが昨日の真夏のような暑さと日差しで一気に成長進みました。 そら豆 ミニトマト 二十日大根 きゅうり いちご ミニトマトは去年地植えで育てた結果かなり場所を取るの…

メダカの卵が孵化しそう。

久々のメダカネタです。 メダカの産卵が続いています。 卵をいくつか採取して水槽とは別のビンに入れて誕生はまだかまだかと待っています♪ 1ヶ月ほど前に産まれる寸前までいきなかなか生まれなく卵が濃い茶色になってさようならしました。。。 原因は水を取…

ラベンダーの挿木に再挑戦。

ラベンダーの挿し木の挑戦は2度目です。 1度目は去年咲き終わり9月にやりました。。。 ことごとく失敗www 原因はたぶん暑かったんだろうね。。。 日陰に置いといたんだけどしなしなになってしまいダメだった。 今年は5月にやろう!と決めていました。 ス…

ゲームボーイアドバンスSPでポケモンサファイアをやってるが問題がある。

急に思い立ってゲームボーイアドバンスSPでポケモンがやりたくなり先日ハードオフでルビーとサファイアを見つけて来ました。 wasabitan.hatenablog.com 楽しんでやってはいるが。。。ゲームボーイアドバンスSPって画面が暗くて目が疲れるwww 調べて見るとゲ…

2009年に購入したα550は優秀です。

iphone6s用のカードリーダーを買ってからα550の使用頻度か増えています。 α550を使うことで一番不便に感じていたことは撮った写真をスマホにwifiで転送出来ないこと。。。 今どきのカメラは当たり前かのようにwifi機能が備わっていますwww もう一つ…

5月になりました。植物が生き生きする季節ですね。

庭の花壇でミヤコワスレがワサワサと咲き始めています。 今年は寒かったり急な風や雨が多い割に咲き始めが早い気がします。 そうですこの子越冬出来ます。こんなかわいい小さな花なのに! 紫がとてもきれいで花も小ぶりなのでとても上品な花です。 そして結…

ゲームボーイアドバンスSPを久々に引っ張り出しました。

昨今のレトロゲームブームに乗っかって久々にゲームボーイアドバンスSPを引っ張り出しました♪ ソフトがアイスクライマーしかなかったので大好きなハードオフで調達して来ました。 ポケモンのサファイアとルビー、そしてマリオゴルフ。 3個で800円でした。 ポ…

ユニクロで企業コラボTシャツ買いました。

先日どーしてもユニクロでほしいTシャツがあり買ってしまった♪ Sサイズ、ラスイチだったwwwセーフ♪ 企業コラボTシャツ www.uniqlo.com リコーのGR1がイラストになっていたのでどーしてもほしくなっちゃったwww このカメラを知らないまたはカメラに興味…

Amazonビデオで配信中のパンとスープとネコ日和を見終えて。。。(ネタばれあり)

Amazonビデオがやめられません。。。 普段の生活でTVは子供たちへ占領されているためドラマをリアルタイムで見ることはまず無理www で、やっぱりそこで動画視聴はAmazonビデオになるわけです。 海外ドラマばかり観ていましたが最近は日本のドラマを観てい…

真岡市リス村へ行って来ました。

5月を前にいいお出掛け日和が続いいますね。 って事で週末はリス達と触れ合えるリス村へ行って来ました。↓ ※音出ます 真岡市リス村へ行って来ました♪ 動物と触れ合うにはとてもいい具合空き具合。 動物触れ合いは5分までなどのところが多い中ここはいくらで…

パキラが新芽を出しワイルドストロベリーが実つける。

IKEAで買った観葉植物のパキラに新芽が次々と出ています↓ wasabitan.hatenablog.com ↑買っていたときは新芽はそんなに出てませんでした。 少し今より寒かったこともあるのかな。。。 しかしこのころパキラに見向きもしなかった我が家のチビ怪獣(1歳5カ月息子…

大洗サンビーチへ潮干狩り(天然無料エリア)へ行ってきました。

週末に毎年恒例の潮干狩りへ行ってきました♪ 子供が自然と触れ合う遊び感覚でいつも行くのでマジ狩りはしません笑。 ですので我が家は毎年天然のハマグリが採れる無料エリアへ。。。 PM12時くらいの干潮で8時30くらいに到着。 震災があってから大洗サンビー…

メダカ産卵し始めました。

メダカちょっとずつですが、産卵始まってます。↓ ※音出ます youtu.be で、気付いたことがあるのです。 以前の記事でバトルが勃発と書きましたが。。。↓ wasabitan.hatenablog.com 両方メスっぽいから自分の卵守るための防衛本能なのかな? とも思いましたが…

春の気温でもローダンセマムは弱るのか?

4月の初めころにホームセンターでローダンセマムを買いました。 ほんのりピンクでかわいいなぁと思い。余ってる鉢植えにも合いそうだなぁと即決でした。 ところがどっこい。。。この子はちょいと気難しい子でしたwww 買ってきたころはまだ寒かったので玄…

メダカ産卵期間に入りました。しかし...

観葉植物以外にも私の大事な癒しの存在、メダカちゃん↓ お腹がパンパンですwww そうですそろそろ産卵しますね。。。2日前程に卵を2つほどぶら下げていたのであわてて卵キャッチを設置↓ でも、まだここには卵は警戒してるのか産みつけてない。 食べてしま…

お家ジャングル化計画③

ジャングル計画。。。まだまだ続きます。 ジャングル化計画blog3回目となりました笑。 始まりは↓ wasabitan.hatenablog.com その次↓ wasabitan.hatenablog.com そして今回はエアプランツ投入です。 流行りものは逃さない笑。 エアプランツはダイソーで購入♪…