wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

2023年 初詣。

 

  • 撮影機種 pentax k100dsuper
  • レンズ SIGMA DC 18-50mm f2.8 EX MACRO
  • センサー APS-C CCD
  • 素数 610万画素
  • 発売日 2007/7/12

去年の年末にPENTAX K100Dsuper用に通しf2.8のレンズを買ったので早速、初詣に持ち出して何枚か写真を撮りました。

正月休みは割と家にいました。

普段、家に居ることが少ないので、読書をしたりゲームをやったり昼寝をしたりと普段は出来ない家時間を堪能しました。

お出かけは初詣だけでした。

日光東照宮に毎年行くのですが、今年は行動制限がなかったせいか、たくさんの人がいて立ち止まって写真をゆっくり撮ることが出来ませんでした。

K100Dsuperの操作にも慣れていないので、せっかくの通しf2.8の明るいレンズが活かせませんでした。

明るさ調整をカメラ側で失敗していてとても残念な結果となりました。

ですがやっぱり一眼レフは光と影の写りがキレイですよね。

デジカメやスマホでは撮れない写真が撮れるのでやっぱり一眼レフは好きです。

 

今年は一眼レフをたくさん使いたいと思います。