wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

読書の秋その66。「翼をください 上」

kindle本についての補足

※本書は、二〇〇九年九月に毎日新聞社より刊行された単行本を上、下に分冊し、文庫化したものが底本です。引用:Amazon

  • 発売日 2015/6/25 
  • 読み終えるのにかかった時間 3時間

 

新聞記者の翔子は、資料室で1939年に世界初の世界一周を成し遂げた「ニッポン号」の写真を見つけた。翔子はプロジェクトにカメラマンとして参加していた男を追って、カンザスへと飛ぶが……。引用:Amazon

朝晩と寒くなりだいぶ秋めいて来ましたが、なんとなくまだまだ半袖でいけるような気がする今日この頃ですね。

読書の秋ですが最近ペースが相変わらず落ち気味です。

本を開くまでが大変なんです・・・。読み始めてしまうとスラスラとペースができるのですが、それと最近どんな本を読みたいのか自分がわかっていないので本を探すのが面倒と言いますが←これ言っちゃうからペースが落ちるんですが笑。

 

なのでkindle本ばかり読んでいます。その場で検索→その場でダウンロードの流れが便利すぎちゃうんです。

そしてなくさない栞がべんり。

 

ってことで今回は気になった原田マハさんの「翼をください」でした。

上・下で別れているところがハードル高そうだなと思っていてなかなか決断できなかったのですが、読み始めたらこれは上下に渡る物語だろうなと妙に納得してしまいました。

 

上から下の流れがもうあっという間です。

読んでいる間は飛行機に乗っている様であっという間に読み終えてしまいました。

 

事実に基づくフィクション?

第二次世界大戦前に日本にこんな壮大な出来事があったなんて知りませんでした。

この話を知ってよかったと思いました。

恥ずかしながらこの本を読まなければこの先知ることがなかったのではと思ってしまいました。

 

上はアメリカの女性パイロットの話中心ですがこれもまた実際に存在した人物がモデルになっています。

この女性パイロットの存在も知らなったのでまるで歴史の勉強をしているような気分でした。

本を読みつつwiki検索が忙しい笑。

次回「下」のレビューに続きます・・・。