wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

読書の春その43。「サンセット・サンライズ」

  • 著者  楡 周平
  • 長編
  • 単行本 354ページ
  • 発売日 2022/1/26
  • 読み終えるのにかかった時間 3時間

築9年、3LDK、家具家電付き――なのに家賃8万円!?
大手電気機器メーカー「シンバル」に勤務する西尾晋作は、海釣りが大好き。
コロナ禍でテレワークが当たり前になったことを機に、海に近い田舎に移住を考え始めると、宮城県に家具家電付きの神物件を発見する。家賃の安さに惹かれ、「お試し移住」を始め、夢のような山海の幸に大満足。地域民とのいざこざを経験し、晋作はこの楽園で、ある新事業を思いつく――。 引用:Amazon

コロナ、東日本大震災、ビジネスがテーマになってますね。

コロナとどう向き合うか、コロナによって変化したことなど・・・。

今やいろいろ制限が緩くなってきていますがこのはコロナが流行り始めた最初のころの話です。

読みやすくて話の展開もテンポが良かったのであっという間に読み終わりました。

 

ですが、やはり震災の話になると読むのがつらくなりました。

この本の中で描かれている事が実際に存在しているかと思うと悲しい気持ちになりました。

それでも読みを終えてよかったと思える内容でした。

そして美味しそうな食べのがたくさん出てきますので空腹時には読まない方がいいかもしれません笑。