wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

家庭菜園実ってきてます。

4月後半に一斉に始めた家庭菜園。

最近の天気のぐずれでなかなか成長が見られませんでしたが昨日の真夏のような暑さと日差しで一気に成長進みました。

f:id:wasabitan:20170521061259j:image

そら豆

f:id:wasabitan:20170521061317j:image

ミニトマト

f:id:wasabitan:20170521061337j:image

二十日大根

f:id:wasabitan:20170521061406j:image

きゅうり

f:id:wasabitan:20170521061423j:image

いちご

ミニトマトは去年地植えで育てた結果かなり場所を取るので今年はプランターで少し小さめに育てようかと思います。

ってか一昨年買って来てすぐにプランターへ植え替えして速攻枯れてしまったミニトマト。。。

きっとプランターのせいだ!!と決め付け地植えに。。。そしてまた今年はプランターへ。

わかりました。枯れた原因が。。。

植え替え後にたっぷり水を与えなかったことが原因だった。

今年も植え替え後にシナシナになってしまいまたか!!!と思ってその後根腐れ覚悟に子供の砂場用のバケツで2杯分の水をあげました。

そしたら完全復活。

植え替え後?植え替え時の水やりは重要だった。。。

ついつい植え替え時は水やりを忘れてしまうwww

以後ここは重要だと端折らないように気をつけよう。

ところで今年はきゅうりの成長が遅いような気がします。

f:id:wasabitan:20170521062312j:imagef:id:wasabitan:20170521062323j:imagef:id:wasabitan:20170521062332j:image

苗からやっとツルが巻きつくまで半月以上かかってる。

いつもこんな遅かったかな???

植えた場所が去年より陽当たりが悪いとこだからかな???

まぁでも実ついて来てるので大丈夫かな。。。

そしてついでに去年の地植えで育てたミニトマトのおこぼれがチョビチョビ出て来てるwww

抜いてしまいたけどどーしようwww

f:id:wasabitan:20170521062755j:imagef:id:wasabitan:20170521062805j:image