wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

LA-EA4に広角レンズを装着し千葉観光へ行ってきました。

ちょうど旅行前にLA-EA4を手に入れたので広角レンズを着けて持って行きました。

f:id:wasabitan:20171119163120j:plain

一言。。。レンズが大きい。。。

ですが見かけとは裏腹にそんなに肩にかけていてもあまり負担にはなりませんでした。

これが本体がα550だったら相当な重さで負担になります。。。

ミラーレス様さまです。

このレンズ(SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F4-5.6 EX DC ソニーAPS-C専用)は5年ほど前に買った古いものでαマウントの現行モデルはたしかFf値が3.5からの明るいものだと思います。

でも私のこのレンズはF値4.0なので暗めですそんなに大差はないかと思うんだけどなにせ本体とレンズ両方に手振れ補正がないのでこのF値は少々不安です。。。

でも子供ありの旅行なので持ち物は最小限抑えたいのでレンズはこの1本に絞りました。

吉と出るか凶と出るか。。。答えは吉でした↓

f:id:wasabitan:20171119163139j:plain

海ほたるで撮影。空と道路がいい感じに広く撮れてます。

f:id:wasabitan:20171119163156j:plain

ドイツ村の空中散歩中のヤギ。ちょっとブレた。。。 

f:id:wasabitan:20171119163226j:plain

ドイツ村の休憩室。天井に個性的なイラストがあって印象的な部屋でした。これもいい感じに天井まで入って広く取れてます。室内でそんなに明るくなかったけどピントが合いやすかったのかブレはありません。

f:id:wasabitan:20171119163308j:plain

これはホテルの部屋からの夕焼け手持ち夕焼けモードで撮りましたがこれもブレなし。

きれいに撮れてます。

f:id:wasabitan:20171119163214j:plain

これはホテル屋外での噴水イルミネーションショー。

手持ち夜景モードで撮りました。ブレはそんなにないけどISO6400になってしまうのでノイズはすごいかも(カメラ本体の問題)

うん、、、でも悪くない。

f:id:wasabitan:20171119163441j:plain

f:id:wasabitan:20171119163406j:plain

f:id:wasabitan:20171119163453j:plain

f:id:wasabitan:20171119163502j:plain

f:id:wasabitan:20171119163419j:plain

水族館で撮影。全然イケる!館内暗かったけど全然イケる!

f:id:wasabitan:20171119163527j:plain

f:id:wasabitan:20171119163535j:plain

シャチのショー。これも何も問題なくきれいに撮れてる。

広角なのでズームは全然出来ないけど広角ならでは、観客席まで幅広く写って臨場感があるショットが撮れました。

それにしてもこのシャチのショーは大人気なのか満員で立ち見客まであふれていました。

楽しいショーです♪

f:id:wasabitan:20171119163554j:plain

そして最後はラーメン撮りでおしまい。勝浦タンタン麺。

これも室内で暗めでしたが手持ちで問題なくきれいに撮れました。

タンタン麺の味は辛かったけど病みつきになる味でおいしかったです♪

 

結果、、、広角レンズ手振れ補正機能がなくとも全然大丈夫でした。

そして広角レンズは旅行に最適とわかりました。

なぜ今まで使わなかったのか後悔です。。。

またまたLA-EA4のおかげでタンスの肥やしが復活です♪

 

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4

ソニー SONY マウントアダプター LA-EA4