wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

メダカの卵が孵化しそう。

久々のメダカネタです。

メダカの産卵が続いています。

卵をいくつか採取して水槽とは別のビンに入れて誕生はまだかまだかと待っています♪

f:id:wasabitan:20170516184246j:image

1ヶ月ほど前に産まれる寸前までいきなかなか生まれなく卵が濃い茶色になってさようならしました。。。

f:id:wasabitan:20170516184437j:image

原因は水を取り替えなかったために卵がカビてしまったみたいwww

栄養が豊富ってことなんだね。。。かわいそうなことをしてしまった。

それを教訓に今度はカビさせないように水を水道水に変えて毎日交換して誕生を待っているところです。

ネットで色々調べると水道には消毒用の塩素が含まれてるのでカビ対策には逆にいいみたいです。

f:id:wasabitan:20170516184651j:image

今回は産卵3日後でこの状態なのでいけそう!

目もはっきりしているので元気に育ってるみたいです。

誕生がとても楽しみだ♪