wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

読書の冬その24。「ただいま神様当番」

  • 著者 青山美智子
  • 連続短編集
  • 単行本 304ページ 文庫本 336ページ
  • 発売日 2020/7/8(単行本)
  • 読み終えるのにかかった時間 4時間
ある朝、目を覚ますと手首から腕にかけて「神様当番」と太くて大きな文字が書かれていた!
突如目の前に現れた「神様」を名乗るおじいさんのお願いを叶えないと、その文字は消えないようで……

「お当番さん、わしを楽しませて」
幸せになる順番を待つのに疲れている印刷所の事務員、理解不能な弟にうんざりしている小学生の女の子、SNSでつながった女子にリア充と思われたい男子高校生、大学生の崩れた日本語に悩まされる外国語教師、部下が気入らないワンマン社長。

奇想天外な神様に振り回されていたはずが、いつのまにか主人公たちの悩みも解決していて……。
笑えて泣けるエンタメ小説です。 引用:Amazon

これはいろんなフォロワーさんが勧めていて絶対に読みたいと思っていました。

人気なのか図書館ではなかなか借りることが出来なく、買おうと思ったところで知人が貸してくれました。ラッキーでした。

もうこれ最高に面白かった・・・。

 

「鼻糞はハムの味」←爆笑。

 

「赤と青とエスキース」や「月の立つ林で」のような美しいお話を描いた作者さんの言葉とは思えません笑

 

wasabitan.hatenablog.com

 

wasabitan.hatenablog.com

 

作品ギャップに完全にやられました・・・。

少しコメディ要素もあり、心打たれる場面もありで最高でした。

読み終えるのがもったいない感じでした。

表紙にも仕掛けが・・・読み終えてまじまじ表紙を眺めてまた笑えました

もう青山作品の虜です♪