wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

オールドデジカメ(デジタル一眼レフ)K100Dsuperを買った。

  • 機種 Pentax K100Dsuper
  • センサー CCD
  • 発売日 2007/7/12

中古でしたが見た目新品同様の無傷のきれいな個体でした。

もうラッキーとしか言いようがありません。金額も10000円以下でした。

デジタル一眼レフがまさかの10000円でお釣りが来るとは・・・テンションが上ります。

2007年発売の商品なので今どきの小難しい設定などがなくてとても使いやすいです。

もちろんCCDセンサー。画素数は600万画素ですがCCDセンサーなのでしっとり撮れて綺麗です。

オールドデジカメも流行っていますが、下手したら人気なオールドデジカメよりお安く手にいられるのでデジタル一眼レフも買いですよね。

特にPENTAXは見た目がなんかかわいい(完全に個人的な意見ですが・・・)

この機種は大きすぎずにコンパクトで持ち出しやすいです。

レンズもオールドレンズが中古ではたくさん出回ってるので、カメラの使い方の選択肢は広がりますよね。

ちなみに私は7年前くらいにリケノンレンズ50mm f2.0をハードオフのジャンク箱から見つけて暖めていました笑。

NEX5Tで何度か使いました↓

wasabitan.hatenablog.com

wasabitan.hatenablog.com

wasabitan.hatenablog.com

wasabitan.hatenablog.com

MFはピント合わせが難しんですよね。

k100dsuperはマウントアダプター使わずにリケノンレンズが使えるのでちょっと撮って見ました。

ピント合わせがやっぱり難しい・・・。

せっかくなので外に持ち出して練習したいと思います。

 

オールドデジカメブームもそうですが中古レンズも高騰してますよね。

そしてPENTAXのAFの単焦点レンズもなぜか高くなっていてビックリしました。

一昔前はもっと安かったような気がしたんだけどなぁ。

中古も高いと言うか物がないですよね。

標準レンズしかないので単焦点レンズほしいなぁと思いましたがそう簡単に手に入るような状況ではないみたいですね。

 

まぁでも標準レンズとリケノンレンズでしばらくは遊べそうなので我慢します。

 

そしてこの記事の、前の記事が自分史上一番アクセス数が多くて驚きました。

オールドデジカメと言う魅惑ワードは本物らしいですね笑。