wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

オールドデジカメ。DMC−FP1

  • 機種 LUMIX DMC-FP1
  • センサー CCD
  • 素数 1210万画素
  • 発売日 2010年 2月19日

買ったのではなく、譲り受けました。ラッキー・・・♪

1210万画素のCCDセンサーです。

言われてみればCCDセンサーってしっとりしていると言うか、いい発色ですよね。

ノイズもいい感じに味が出てますね。

なんだろうフィルムに近いというか。なんとも言えない感じですよね。

今の流行り言葉で言うと、「エモい!!」

なんでもない物を適当に撮ってるのにウットリしちゃいますね。

最近はオールドデジカメで撮られた写真をTwitterInstagramで眺めるのが楽しくて仕方ないです。

フィルムカメラの写真もTwitterInstagramで眺めては憧れが尽きません・・・。

過去に少しだけフィルムカメラにハマった時期があります。

現像やらを考えるとお金がかかるので、悲しいですがなかなか続けられるものじゃなかったです。

でもカメラはまだ手元にあるのでたまにはフィルムで撮ってみようかなと思っています。

最新のカメラもいいですがあえて古いカメラもいいですよね。

こういう古いカメラがオールドデジカメと魅惑のワードになってしまった瞬間、価格高騰になるわけですよ・・・。切ない。

簡単に手に入ったはずが手に入らなくなり希少価値が上がるんですね。

世の中よく出来ています。

他にも手に入る機会があれば比較しながら楽しみたいです。