wasabitan’s blog

アラフォー1姫2太郎の母をやってる女です。やりたいことはたくさんあるが、今は広く浅くがモットー(絶賛子育て中の為♪)ですので、手軽な大好きな写真を中心に楽しみます。たまに日記的なことが書ければそりゃ最高!ついでに動画もアップできれば最高!写真も一発勝負だぜぇ(絶賛子育て中の為)そこらへんにあるものパシャパシャしただけの写真中心。だたそこら辺にあるのもがホ~ら素敵に見えてくるはず笑。機材も華やかしい独身時代の遺産ばかり。時代に追いつけずお金も追いつかず(絶賛子育て中の為)、新しくなくてもイケてる写真を撮れる

ハードコンタクトレンズを買い替えました。

裸眼で0.1ありません。

そして仕事でPCに向かうことがほとんどで毎日毎日、目を酷使しています。

もともと両目とも乱視がが強くメガネ生活がほとんどです。

メガネの人はわかるウザいこの季節。。。雨や霧雨が多くそして蒸し暑い←温度差でメガネ曇る。レンズぬれる。

そして梅雨が終わると汗をかきメガネがズレる。サングラスとメガネの付け替えがめんどくさい。

 

視力がいい人がうらやましい季節でございます。。。

 

打つ手はコンタクトしかありません。でもケアがめんどくさいし目のゴロゴロが気になるし。。。こっちもこっちで憂鬱で仕方ない。。。

 

だがしかしこのウザい事から抜け出すために決めました!コンタクト生活を標準にすることを。

 

コンタクトがなかった訳でもなくしたことがない訳でもなくコンタクト暦は長いです。

気分が乗ってるときだけコンタクト。

2年ほど前まではソフトの1dayを使っていたけど高いし乱視用だったけれどなんとなく見えずらいってことで途中からハードに替えました。

 

ハードにしたてのときは目がゴロゴロ痛くて耐えられなく1時間もいれてられませんでした。

しかし試練を乗り越えがんばった結果ソフトと変わらないくらい装着感までたどりつきました。(ごみやズレは今に半端じゃなく痛いけど。。。)

最初は両目とも東レのブレスオー® ハードⅡ フィットを使ってました↓

f:id:wasabitan:20180621104059j:plain

 

www.toray.jp

でもなんとなく右目だけがゴロゴロ。。。

そのうち慣れるかと思ってがんばったけどやっぱりだめで購入したお店に合わないということで1回までの交換は無料だったのでベースカーブや装着感を診てもらい交換してもらったのがメニコンZ↓

www.menicon.co.jp

 買い替えで試し着けしたときはいいかなぁと思ったけどそれは大きな勘違いでした。。。

私には全然合わなく今に至るまで相当な違和感と戦うことになりました。

東レのフィットに比べるとレンズのサイズが大きく瞬きのたびに瞼に引っかかる感じとすぐにレンズが乾いているような印象。。。

我慢するのも限界でやっぱりもう一回作り直しだと思い今回のジャストフィットのレンズに出会えました↓

東レブレスオー® ハードCL(左がブレスオー® ハードCL、右がメニコンZ)

f:id:wasabitan:20180621104106j:plain

www.toray.jp

結局東レかい!

今回は物を買い換えただけでなく買う眼科も変えて計測もやり直してみました。

この商品自体発売は古いのと低価格ってことで眼科にはお勧めされなかったけど3タイプ試してもだめだったので仕方なく出てきた最後のコンタクトがこれでした。

 

買い換えてから1週間。。。なんの違和感もなくいい感じです。

メニコンZがどれだけ合わなかったのか。。。高いレンズだったのに残念。

そして今回のこのレンズのほうが安いというなんとも言えない微妙な結果。。。

 

左目用もそろそろ交換時期なので左もこのブレスオー® ハードCLでいけるんじゃないかと期待してしまう。

 

これでメガネストレスが少し解消できて梅雨の時期も難なく過ごせそう♪

f:id:wasabitan:20180621104116j:plain