wasabitan’s blog

読んだ本と撮った写真記録する気まぐれな日記です。

今年も行って来ました。大洗サンビーチ無料エリアで潮干狩り

我が家の毎年の恒例行事潮干狩りへ行って来ました。

去年も行きました↓

 

wasabitan.hatenablog.com

 
毎年ゴールデンウィーク前に行きますが今年はいろいろと忙しく今となってしまった。

吉と出るか凶と出るか。。。結果、凶でした。まさかの1粒↓

f:id:wasabitan:20180605143958p:plain

しかもこの1粒。。。通りすがりのおじちゃんが息子にくれたものです。

この1粒だけ持ち帰るのも寂しいので海に戻しました。。。

 

今年はどーしたことか全然ハマグリが見当たらない。。。

小さな稚貝すら見当たらない

f:id:wasabitan:20180605143937p:plain

このシーズン中、大洗のここのエリアでは3cm以下の稚貝までも乱獲されてしまっているとニュースで報じられていました。

その乱獲のせいもあるのかな。。。

毎年少しであるけど獲れていただけにとても悲しかったです。

来た時期もいつもより2ヶ月遅れだったことも影響はありそうだけど。。。

 

そのおかげもあってか子供たちは寒さはあまり感じずに海で遊べました。

6月初旬でも結構水温は高めに感じました。

f:id:wasabitan:20180605143928p:plain

ヒヤッとも感じないちょうどいい冷たさで足だけつけるなら気持ちいいかな。

 

f:id:wasabitan:20180605143948p:plain

って言っても水着で海水浴しちゃってる人たくさんいました笑。

 

津波で堤防が出来た為、去年は砂浜に入るには堤防を越えるのが大変だったので覚悟して行ったけど今年は歩道のような通路が整備されていて楽に砂浜まで出れた↓

f:id:wasabitan:20180605143914p:plain

アウトドアワゴンは砂で埋まるからやめよう。。。って思って大荷物を担いで砂浜まで行ったけどみんなアウトドアワゴン引っ張ってた。。。そして砂浜も思ったより硬くワゴン全然余裕だった。。。

いろんな意味でハズレだったな今年の潮干狩り。。。

 

貝が獲れてワーイ!ってテンションがあがるはずだった動画はひたすら熊手が動くだけの動画になってしまった↓

youtu.be