wasabitan’s blog

アラフォー1姫2太郎の母をやってる女です。やりたいことはたくさんあるが、今は広く浅くがモットー(絶賛子育て中の為♪)ですので、手軽な大好きな写真を中心に楽しみます。たまに日記的なことが書ければそりゃ最高!ついでに動画もアップできれば最高!写真も一発勝負だぜぇ(絶賛子育て中の為)そこらへんにあるものパシャパシャしただけの写真中心。だたそこら辺にあるのもがホ~ら素敵に見えてくるはず笑。機材も華やかしい独身時代の遺産ばかり。時代に追いつけずお金も追いつかず(絶賛子育て中の為)、新しくなくてもイケてる写真を撮れる

ユニクロのウルトラライトダウンを家で洗濯してみたら。。。

もう春ですね。。。この時期はプチ衣替えをしないとです。

そうなってくると上着類を洗濯してしまう作業にてんてこ舞い。

これをやらずに次のシーズンを迎えていざ羽織ると「なんか臭い。。。」ってことになるのでやらねば!!です。

我が家はウルトラライトダウン率が高いのでこいつをどーにかしないと。

ダウンを家で洗う方法をネットで検索してみるとたくさん出てきます。

ってことでやってみました。

色が黒だったりネイビーだったりと目立った汚れはないように見えるけど実は洗ってみると↓

f:id:wasabitan:20180320085523j:plain

汚すぎる。。。泥水じゃないの。。。

ぬるま湯にアクロンを入れてそこで漬け置き→10分程度してから優しくもみ洗い(毛がやわらか目なブラシで優しく表面をブラッシング)

しかもこれでベスト一着の汚れ。どれだけ汚れていたんだ。。。ホントにぞっとします。

よく考えてみれば少し嫌な汗をかきながら着てたり息子を抱っこしたときに鼻水が着いたりはしょっちゅうでした。やっぱりそれを考えるとこの汚れは妥当ですね。。。

 

漬け置きもみ洗いしたら洗濯ネットに入れて洗濯機のソフトモードで柔軟剤を入れて10ほどすすぎそして脱水でお家洗濯は完了。

 

ここからが重要です。

干すときに普通にハンガー干ししてしまうのはNG。

脱水によってダウンがよってしまってバランスが悪くなりしかもふんわり乾きません。

乾いてもごわごわでペタンコになってしまいます。

乾燥は面倒でも一手間掛けて乾燥機でふんわり乾かしましょう!

コインランドリーでも10分100円くらいで出来ます。結構安いことにおどろき。。。

 

仕上がりはかなりふんわりでナイロンのしわもなく乾きます↓

f:id:wasabitan:20180320085540j:plain

ビフォーの写真がないので見た目わかりずらいですが、かなりふんわりな仕上がりで満足です。

着てみても温かさが全然違います。

この時期はこんな感じでダウンを洗ってみてはどうでしょう。

 

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 本体 500ml

 
アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 詰め替え 400ml×2個パック

アクロン おしゃれ着洗剤 フローラルブーケの香り 詰め替え 400ml×2個パック