wasabitan’s blog

アラフォー1姫2太郎の母をやってる女です。やりたいことはたくさんあるが、今は広く浅くがモットー(絶賛子育て中の為♪)ですので、手軽な大好きな写真を中心に楽しみます。たまに日記的なことが書ければそりゃ最高!ついでに動画もアップできれば最高!写真も一発勝負だぜぇ(絶賛子育て中の為)そこらへんにあるものパシャパシャしただけの写真中心。だたそこら辺にあるのもがホ~ら素敵に見えてくるはず笑。機材も華やかしい独身時代の遺産ばかり。時代に追いつけずお金も追いつかず(絶賛子育て中の為)、新しくなくてもイケてる写真を撮れる

ラベンダーの挿木に再挑戦。

ラベンダーの挿し木の挑戦は2度目です。

1度目は去年咲き終わり9月にやりました。。。

ことごとく失敗www

原因はたぶん暑かったんだろうね。。。

日陰に置いといたんだけどしなしなになってしまいダメだった。

今年は5月にやろう!と決めていました。

ストエカス系のフレンチラベンダーで挑戦。

 

kateisaien01.com

地植のラベンダーを剪定したときに1か所だけわざと長く残して、春になりそこに緑の葉が生えてつぼみを持ってからそこの長いところを10cmほど切っていくらか水に挿してから、土を入れた小さなポットへ挿し直しました。

f:id:wasabitan:20170510140720j:plain

保管場所は、カーテン越しの光が当たるくらいの場所です。それでも日差しが強い場合はすぐに避難させた方がいい。

直射日光を受けるとしなしなになってしまいます。

土は特に挿し木用とかではなく黒土と腐葉土を混ぜた土です。

根腐れ防止の敷石も入れてません。。。(ちょうど使い切ってしまってなかった為)

ホントは敷いた方がいいんだけど。

f:id:wasabitan:20170510140708j:plain

土に挿してから1週間くらい経過しましたが、葉っぱの色の悪くなく少し引っ張っても抜けないので根がついてきたのかもしれない。。。つぼみもいくらか紫がかってきてふっくらしてきているので生きていることはたしか!

やっぱり9月にやるより今の方がよさそうだね。

このまま経過を確認しつつ大きくなってくれることを願います。

楽しみだわ♪

 

 

 

プロトリーフ さし芽種まきの土 5L

プロトリーフ さし芽種まきの土 5L

 
花ごころ さし芽種まきの土 5l

花ごころ さし芽種まきの土 5l

 

 

 

トチミグリーンサービス 松印 黒土 14L

トチミグリーンサービス 松印 黒土 14L

 

 

 

トチミグリーンサービス 完熟腐葉土 40L

トチミグリーンサービス 完熟腐葉土 40L