wasabitan’s blog

アラフォー1姫2太郎の母をやってる女です。やりたいことはたくさんあるが、今は広く浅くがモットー(絶賛子育て中の為♪)ですので、手軽な大好きな写真を中心に楽しみます。たまに日記的なことが書ければそりゃ最高!ついでに動画もアップできれば最高!写真も一発勝負だぜぇ(絶賛子育て中の為)そこらへんにあるものパシャパシャしただけの写真中心。だたそこら辺にあるのもがホ~ら素敵に見えてくるはず笑。機材も華やかしい独身時代の遺産ばかり。時代に追いつけずお金も追いつかず(絶賛子育て中の為)、新しくなくてもイケてる写真を撮れる

5月になりました。植物が生き生きする季節ですね。

庭の花壇でミヤコワスレがワサワサと咲き始めています。

f:id:wasabitan:20170502102517j:plain

今年は寒かったり急な風や雨が多い割に咲き始めが早い気がします。

そうですこの子越冬出来ます。こんなかわいい小さな花なのに!

紫がとてもきれいで花も小ぶりなのでとても上品な花です。

そして結構たくさん咲くので切り花にして小瓶に入れて飾るとさらに華やかになります↓

f:id:wasabitan:20170502102501j:plain

トイレと階段の小窓にちょこんと置いてますがなんか華やか~になる♪

きっと色だよね。これが赤だと強いし白だと薄いような。。。

切り花にしても元気なので強いのかな。。。

同じトイレにアイビーも飾っていますが↓

f:id:wasabitan:20170502102512j:plain

このアイビー勤め先で増えて伸びてしまった先っちょをパつんと切って頂戴してきたもので水差しを1週間くらいしてそのあと観葉植物用の用土を入れたこのポットへだた刺しただけ。。。

 過去記事に水差し写真あります↓

 

wasabitan.hatenablog.com

 

大丈夫かなぁと心配だったけど大丈夫なようです。

f:id:wasabitan:20170502102506j:plain

よーくみると下の方で小さな新芽が出てきてました♪

かわいい♪

ちなみにポットに移してから1カ月後がこんな感じです。

アイビーのポットもう一つくらい増やしてもいいかなぁ。。。

またパッつん頂くか笑。

 

 

 

【6か月枯れ保証】【山野草】ミヤコワスレ 0.1m